

2012年冬から初夏の近況

大変ご無沙汰をしておりますm(__)m

昨夏の右手中指の故障発症から・・・
季節は流れシーズンオフとなり、すっかりゴルフから遠のいていました。

今春は寒い日が続いた上に、お仕事の関係で2月中旬より4月末まで工事関係で多忙だったりで練習も週一回するかしないか(*_*)

毎年目標の県アマ予選の予選敗退も当然です。
一方、私の影響で県アマ通過を目標に頑張ってきた後輩君が、苦節4年目?で初めて予選を通過したので、お祝いの宴を持てたのが良かったです(^^)しかも決勝でも頑張って半分より上に入ったのはお見事!すっかり立場が逆転してしまいました。

5月の連休には、昨年エースが飛び出した競技に二匹目のドジョウを探して参加(^^;
しかし、ここでも醜態をさらし・・・

そこで、一念発起して、連休明けから毎日練習!を目標にしました。といっても、故障の影響で1日の練習量は50~70球程度ですけど。
使用クラブは52°のウェッジと9鉄と6鉄の3本。
帰宅時にちょっと寄り道をしているだけの練習ですが、日に日に調子が上がるのがわかります。約1ヶ月間で練習できなかった日が3日ほどありましたが頑張っています。でも、パターの練習もサボっていたので、パターが全く調子が悪いのです。

昨日、ホームコースの理事長杯予選がありました。昨年はネット1アンダーでメダリストでしたが、今年は下から数えて数番目ですが、何とか予選を通過しました(^^)

昨年は奇跡のようにパッティングが好調で8歩とかが飛び込みましたが、今年は「ショートパットを打ち切れずにカップを覗きながらも入らない・・・」「届かなければ入らないんだよ!」ってのが少なくとも3回はあって(T_T)

そんな窮地を救ってくれたのが奇跡のバンカーショット3発。ラウンド後半、なんとガードバンカーに3回入れて、3回ともパーセーブ(^^)。そんなこんなで、5連続寄せワンもあって後半は39。多分、今季初の30台でした(^^) アプローチが下手な私。バンカーショットの練習なんてしたことがないのに、、、まさに奇跡的ですね。

ところで、中年になると故障が付きもんだなぁ・・・としみじみ思う今日この頃。飛距離は落ちるし、ショットの切れは悪いし、スコアもまとまらないし、と何かと若い頃と比べて情けないって感じる時が多く出てきました。

ゴルフ熱中時代は一晩に200球300球と練習していましたが、そんな沢山打てなくなりました。仕事でもいろいろと動きがあって、気軽に平日休んでゴルフってわけにもいかなくなってきました(^^; 

ゴルフの内容だけでなく、時間の使い方、体力の使い方なんかも臨機応変が求められるんだと思います。毎日少しだけでも練習するってのも一つの方法だなぁって感じています。



FC2カウンター
ブロとも一覧

ゴルフの「ゴ」の字も知らんのに。

まるちゃんゴルフ (^^)/

メタボおじさんの Best Score Challenge V.2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
