

2009倶楽部選手権<予選>

-2009年10月5日GDOブログ掲載より転記-
-?という文字は①とか③とかの○囲み文字がGDOブログ閉鎖のために消失した文字-


2009倶楽部選手権<予選>

備忘録も兼ねてクラチャン予選の結果

2009年度倶楽部選手権<予選> 快晴・微風

6月月例〜8月月例の絶好調が反映されたためでしょう
急遽、10月1日付けでハンディキャップ改正通知が届きました。
HD4になりましたが、9月中旬頃から調子は下り坂(T_T)
アイアンの捕まりが悪く、ふけ球ばっかりでした。

今年の倶楽部選手権を前に、前年度優勝者だから予選落ちはしたくないという余計な勘定(感情)が止めどもなく湧いてきます。倶楽部全体を見ると新規会員も増えているようで、カットラインはお天気によっては例年より2〜3少ない120ぐらいかなぁ・・・という予想もしていました。

いきつけの店のマスター相手に予選の余計なプレッシャーの話しばかりを何ヶ月も前からしてたり、振り返れば今年の予選競技は全て予選落ちでしたし、何か良い材料を探そうとしても何も見つからず・・・唯一の新作戦はドラの飛距離を諦めるというかドラは220〜240yd飛べばいい。決して欲張らない=力まないということ程度でした。

さて、当日の朝。当倶楽部の慣例で、前年度チャンピオンがトップスタートです
空振りとOB以外でお願い!って感じで目標に向かって・・・振り切れました
青空を切り裂き(誇張)真っ直ぐな球がでました

N-Course
1 518 P5 ○ ? ショートパットで手が震えてましたがバーディ発進
2 389 P4 △ 13B-2B-T 手の震え(緊張)止まらず2歩を外し3パット
3 228 P3 □ ? ティショット引っかけてカート路を跳ねてOB
4 441 P4 □ 12A-? ティショットはカス当たり。セカンド200ydは当たりが薄く池ポチャ
 あぁ、、、バーディ発進は泡と消え、4ホールを終えて4オーバー
続くホールは最も苦手のパー3、お天気は快晴なるも目の前には暗雲立ちこめ、既に青息吐息

5 217 P3 − 6S-T 腹がくくれてティショット成功で初パー昨年はバーディやったし、鬼門ではなく相性の良いホールになったかも!?

6 393 P4 − 8A-T 
7 522 P5 − 8A-?
8 440 P4 ○ チップインバーディ
9 385 P4 − 9S-T

39(15) FW Hit 7/7

E-Course
1 417 P4 − 8B-T セカンド200yd バッチリ
2 391 P4 − ? 砂一
3 184 P3 − 8A-T
4 462 P4 △ 2B-T 2歩を打ち切れなかった。朝の後遺症か
5 555 P5 − 9BL-?
6 395 P4 − 11S-?
7 513 P5 ○ ? 若干の左曲がり 読み通り
8 214 P3 △ 22S-4B-T(3パット)
9 402 P4 □ T ティショット失敗。セカンドはラフから距離間違いでトラブルへ。アプ失敗もあって5オン

39(16) FW Hit 6/7

W-Course
1 535 P5 − 9B-T
2 199 P3 △ 6BL-? ティショット曲げて、寄らず入らず
3 379 P4 − 17BL-T 足がつりそうで芍薬甘草湯 服用も足つった
4 386 P4 − T 砂一 足に力入らず、ショット乱れる。
5 394 P4 − 8S-?
6 378 P4 − 15BL-?
7 475 P5 − 6-T バーディ欲しかった
8 210 P3 △ 2BL-? ライン読み違い。返しが入ってくれた
9 427 P4 △ 13BL-? 予選通過を考え、池越えの難しいピン位置を狙わずボギー狙い成功。

39(17) FW Hit 7/7

TTL 39+39+39=117(48) 予選通過

Cut Line 121マッチング


振り返れば、ディフェンディング・チャンピオンとしての余計な緊張感を払拭するのにボギー+ダボ+ダボが必要だったってことでしょうか。一昨年も昨年も朝の出だしでドタバタしてるので、来年はもうちょっと安全運転で平穏無事に進みたいものです。

5ホール目のティショットを振り抜けたことで一気に平常心に戻れたような気がします。ティショットは飛距離を欲張らず、セカンドが180ydでも200ydでもなんとかなるという過信ともいえる自信が結果的にFW Hit率を上げ、FWからセカンドが打てたということが大きかったと思います。終わってみればFWを外したのは21回中1回だけ。飛距離はマチマチでした。平均すると200yd程度だと思います。やっぱり、もう少し飛距離が欲しいですし今後の課題でもあります。

パッティングも全体的に安定していて良かったと思います。デジタルパットはいつもながら私の力強い味方になってくれています。ショートパットを何度かミスしましたが、アマチュアのミスはゴルフの醍醐味というか、今回のミスはその頻度が低くて助かりました。兎にも角にも、グリーンに乗ればデジタルで何とかなるという自信がついてきているので、ショットも安心して打てているということも大きな要因です。加えて、昨年から「やきそばパンZさん」のご助言を受けてパッティング・ラインの結果を記録するようになってラインの読み方が少しずつですが上手くなっている気がします。あと2つぐらいはバーディが欲しかった気もします・・・外すのはBが多いですが、2パットで上がるためにはBに外すほうが良い場面も何回かありましたので、そんな計算ができるようになったのもZさんのお陰です。

私のスコア的な理想はハーフ39です。それが3つも並ぶなんて、全く「びゅーちふる」な結果でした(^^)/

さぁ、来週の日曜日はマッチプレーです。
1回戦18ホールのマッチプレーで、もし勝てば
続いて2回戦18ホールマッチです

マッチプレーはどちらかが勝って、とちらかが負けます。
もう前年度優勝者のプレッシャーはありません。
自分のゴルフができるかどうか、憧れのマッチプレーを楽しみながら一挑戦者となって頑張ります
FC2カウンター
ブロとも一覧

ゴルフの「ゴ」の字も知らんのに。

まるちゃんゴルフ (^^)/

メタボおじさんの Best Score Challenge V.2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
