

お久しぶりです

生きています。
たぶん、元気なんだと思います。
でも、50歳を過ぎて、どこかに病巣があるのかもしれません。
が、ゴルフは大好きで、たくさんラウンドしています。

やきそばパンZさんはお元気でしょうか。
ここ数年、ときたまサイトを覗いたような気がします。
コメントを残すのに難儀してましたが・・・

さて、ゴルフ関係のネットから離れていました。
理由は、特にありません(汗)
なんとなく、そうなっただけです。
別に、嫌なことがあったわけでも、ありませんし、体調が悪かったわけでもありません。

さて、今夜、明日のコンペを前にして、思いついたことがあります。
ストロークと加速度合いの関係 って感じなのですが、

驚いたのは
デジタルパットのHPがない!

OCNのpageOnだったでしょうか、そのサーバーにアップしていたのですが、
なんと、OCNが、そのサービスをやめてしまったようなのです。
・・・
なので、デジタルパットの加筆をしようと思い立ったのですが、
パスワードも思い出せないし、どうしよう・・・
と思い悩むこともなく、当該Webサービス自体がなくなっていた!!!のです。

そんな数年。浦島太郎状態です(^^;

自宅にある古いパソコンに、データが残っているかなぁ・・・
日本では、2016(平成28)年のゴールデンウィークなるものが始まります。
一日だけ休みがあります。
なんとか、データをさがしてみよう!
インディージョンズみたい(^^)


50日ぶりの夜練(^^;

右手中指が曲がらなくなって、曲げようとしたり伸ばそうとしたら激痛で(T_T)整形外科でレントゲンを撮ってもらって、骨には異常がないってことで、痛み止めと湿布を処方してもらってから約50日。

この間、ラウンドは8回したものの、指は常に少し腫れている状態で、ラウンド後は中指が親指と変わらないほど腫れるって状態でした。そんなことなので、夜連はサボっていました。思い起こせば、ここ5~6年は週2~3回の夜練を欠かさずしていたと思います。

中指も少しマシになってきたようなので、昨夜、約50日ぶりに夜連に行ってきました(^^)

久しぶりの夜連でしたので、やはり勘が狂っているようです。まだ指も痛いです。この状態は倶楽部選手権予選まで3週間程度となったことを考えると、出場するか否かという根本的なところから考えないといけないかもと考えさせられます(*_*)

で、少しだけ考えました。

痛い痛いといっても、やっぱり痛み止めでも飲んで絶対出場すると思います(^^;
が、練習すらままならない状態では出場者に失礼千万でもありましょう。

ベストコンディションには持って行けそうにはありませんが、球数を減らし患部への負担を減らす→練習後は入念にアイシングをして→湿布を貼って寝る→ゴルフとトレーニング以外では患部を使わない(^^;ということで頑張ろうと思います(炎)

仕事でキーボードを打つ場合、私は10本指使いのブラインドタッチですが、人差し指で打つようにします!
力仕事は、左手でやります!
そのほうがトレーニングにもなるかも!


メダル

先日のメダリストのメダルです。。。

キャァー


(^^)


medal.gif

DIY感覚で・・・初めてのグリップ交換(^^;

新年も二十日になろとしているのに、今年は未だにラウンド回数0=ゼロ(*_*)

お正月から積雪でホームコースはクローズ(T_T)
翌週の週末も積雪の予報で、その翌週もこの冬一番の寒さと雪の予報で、
最近の天気予報は外れないので、仕方なく?うれしさ半分で
スポーツ・クラブに行って筋肉をいじめてきました

ラウンドできない寂しさを紛らわすために、ちょっと挑戦してみようと思ったのが
グリップ交換(^^;

行きつけのショップに頼めば、安いし上手くて安心なので
毎回お願いしておりましたが、今年は心機一転の年!!

ということで、まずはネットでグリップ交換の方法を勉強して、
グリップ交換用品のお買い物へ・・・

・古いグリップを切り取るための専用カッター ¥840
・グリップ交換液+両面テープのセット 約¥1000
・グリップ交換液 ¥680
・両面テープ(業務用) ¥1260
・新グリップ アイアン用バックライン有り 7本
・ウェッジ用 バックライン無し 2本

さて、早速本番です。
バックライン無しのグリップは少々曲がって挿してもいいので、
ウェッジからやってみました。が
見事に斜めに刺さりました

ネットで勉強したコツで、古いグリップを剥がす前にセンターを示すラインを
付けておいたのですが、セロテープでなくテーピング用のテープにすると
見やすいし、剥がしやすいので便利でした。


gripline.gif


ちなみに、両面テープはぐるぐると渦巻き状に巻くの必要はないって読んだので、
このように縦に貼ってみました。(剥がしたグリップは皆、縦張りでした)


万力があればシャフトが固定されて簡単だと思いますが、
初めてでもなんとかできたと思います。
交換液が油臭いので、小雪舞う屋外の庭での交換となり・・・さぶ

アイアン全本交換して眺めていると、達成感があったりして壮観でした
で、後日、FW3本も追加で交換(^^)/

業務用の両面テープは不要でしたが、一応計算にいれますと
グリップ交換費用は ¥315/本 となりまして、
ショップでは1本100円なので、随分と割高(^^;

昨夜、練習場で打ってみましたが、ちゃんと接着してました(^^)/









謹賀新年2011

 大晦日に数年ぶりの積雪があり、交通は大混乱。
島根~鳥取方面では雪崩や電車の立ち往生があったそうな。
 実家では兄家族も帰省してきて、ちょっと豪勢にステーキ
なんぞを食べたり紅白を見たり、新年のカウントダウンをしたりと
家族団らんで過ごしておりました。

 さて、皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年は引越先よりご挨拶させていただきます。引っ越したといっても
今年中に記事を何本アップできるかどうか・・・ですが、
ボチボチやっていきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いします。

 本年の目標は「復活!」です。昨年は春の県アマで目標順位を
達成してしまったので、モチベーションが下がり、結果、醜悪な
ゴルフしかできないようになってしまいました。流石に恥ずかしいので、
禁煙を機に通い始めたスポーツクラブで筋力アップ!
冬期の打ち込み練習を行い、特にヘッドスピードアップ!
総じて、HC4に再挑戦をしたいです。
 県アマでは、再び30位以内を目指し、クラブ競技では一つでも
タイトルが取れるように、特に倶楽部選手権では絶対!予選通過できるよう
獅子奮迅の努力をしたいと思います。


 友人が新しいドライバーに変えてから、飛距離も出て、安定感も増しました。
私も新兵器が欲しいのですが、、、宝くじが当たるまでは、旧兵器を使いこなして
頑張ります











テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ブロとも一覧

ゴルフの「ゴ」の字も知らんのに。

まるちゃんゴルフ (^^)/

メタボおじさんの Best Score Challenge V.2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
