

パッティングの重要性

パッティング(パット)の重要性  を再確認してみよう

やっとの思いでグリーンに乗ったけど、、、ファーストパットは大ショートまたは大オーバー、セカンドパットも寄らず3パット、4パットをやってしまった(T_T)なんてことありませんか?

ファーストパットがカップ付近に止まっていたなら防げたであろうパッティング・ストロークが多い場合や
パッティングの距離感を出しにくい方は、今以上の努力と工夫が必要ではないでしょうか。
その努力と工夫の一つのヒントがデジタルパットですが、本論に入る前にパットの重要性を再確認しておきたいと思います。

ゴルフの半分はパッティング
パー72のうち、実にその半数の36がパットにあてられています。つまり、ゴルフのスコアの半分はPuttingであるということです。  
ゴルフの規則では14本のクラブを携帯することができます。一般的にドライバーからウェッジまでが13本で、パターは1本です。パターが上達すれば、他の13本のクラブが同時にレベルアップしたことと同じ価値となります。ものすごく効率の良い上達法ではないでしょうか。

我々素人がどれだけ練習したとしてもタイガーウッズのドライバーの飛距離には到底太刀打ちできません。
しかし、パターはどうでしょう。パターであればプロのような筋力も背丈も必要ありません。
練習や工夫によって、ゴルフが求める1ラウンド36パット以内というのは充分到達可能な範囲だと思います。

■我々はショットと同じくらいパターを練習すべきです。
練習場で何百球もショットの練習をする人でパターの練習は全くしない、または、あまりしないという人が実に多く、そのような人々の大多数はアベレージゴルファーです。
私もそんな一人でした。

数年前、私はシングルの先輩に「パターはどうしたら上手くなるでしょう?」と尋ねました。答えは単純明快で、
「君はパターの練習してるか?俺は毎日自宅でしてる。」でした(^^;

翌朝、私はパターマットを購入すべくスポーツ用品店に向かいました。3年前の2002年2月のことでした。

グリーンに乗ったら2パットという技量が身に付けば、90を切るなんて簡単です。
アベレージゴルファーの場合、カップから2m離れたら1パットで入る確率は50%を下回るそうです。
また我々アベレージゴルファーは、カップから2m以内にONすることは非常に希です。
ということは、グリーンに乗せたら最低2パットかかり、2パットで上がれる技量を身につけるべきだといいうことになります。

グリーンに乗ったら2パットでホールアウトするためには、何と言っても第1打目のパット=ファーストパットの距離をしっかり合わせて、悪くてもカップの周り1m以内に、できればワングリップぐらいの距離に寄せることが何より重要なことです。

微妙な曲がり方(微妙なライン)は二の次です。グリーン上でのボールの曲がり方は、距離(打球の速度)と傾斜や芝目との相関関係にあります。距離を合わせられない人は、いくら曲がり方を読んでも無意味なのです。

パッティングで最も大切なのは距離感です。
ゴルフは距離のゲームとも言われます。狙った距離の場所に、より正確にボールを運ぶことができる人が勝つ(上手い)という競技です。その距離を狙う・打ち分けるために14本の道具を使用することが許されているのです。

このような多種類の道具を使用するスポーツはゴルフ以外になく、それがゴルフの難しさや楽しさにもつながっていると思います。グリーンまでは13本のクラブで距離を打ち分けることができますが、グリーン上ではパター1本で様々な距離を打ち分ける必要があります。

私達はラウンド中のショットを打つ前には、「何ヤード?」を頻繁に考えています。
例えば、ヤード杭を探してグリーンエッジまでは140ヤード、エッジからピンまで15ヤード(打つ距離は10ヤード)で、風はアゲインストだから+5ヤード、上りを+5ヤード、トータル165ヤード=>6番アイアンで打とう。
というように、自分がこれから打つべき距離を数字で捉えようとしていると思います。

ところが、そうして計算に計算を重ねて割り出した距離を打って、めでたくグリーンONした後、自分のボールの後ろからカップまでを眺めて、どれくらいの強さで打てばいいかをイメージするというように、自分のボールの後ろからピンまで何ヤードか、何メートルかという客観的な数値を知ろうとする人が実に少ないのではないでしょうか。
私も強調文その一人でした。

「勘」や「タッチ」を磨く基準を持つべきです。

それまで何ヤードか?に注意を払っていたのに、ひとたびグリーン上にくると、どうしてカップまでの距離を 「 勘 」 に頼るのでしょう。
勘は豊富な実践経験から生まれます。プロやトップアマならいざ知らず、実戦経験の少ない私たちにどのような勘が働くというのでしょう。  
勘や「タッチ」と言われるものが手のひらや体の中に宿るまで、私たちはパッティングに客観的な基準を持ち、再現可能な方式で打つべきではないでしょうか。

そうして勘が身に付いたと感じた後でも、パットに客観的な基準を持つべきだと思っています。なぜなら、勘はその日の体調によっても容易に狂うからです。

体の小さな私がシングルハンデになれたのはPuttingに客観的な基準を取り入れた、歩測と標準ストロークによる【デジタルパット】によるところが大きいのです。
打球練習場のT氏から頂いたヒントを、より分かりやすい体系にまとめご理解をいただけるよう試みました。
 
私は、だいたい毎日パターマットでボールを転がしています。(この記事を書いた頃はしていました)
3球の日もあれば、10分以上やっている日もあります。その程度の練習とデジタルパットでパッティングが安定し、過去71ラウンドの平均パット数が35になりました。平均パット数が35ということは、パーオンさえすればパーで上がれるということです。パットの安心感はショットへも影響します。

デジタルパットの採用により、スコアは安定するようになりました。
誰にでもできる、超簡単で、一銭もかからないデジタルパットを試されるようオススメいたします。ご興味のあるかたは読み進めていってください。

(転載:May03,2016)

イメージの罠 に進む     デジタルパット・メニュー記事に戻る




ベスト更新 など

県アマ予選は何とか通過。前半は41、後半は最終ホールまでパープレーだったが・・・最後にダボ(^^;
・県アマ決勝は頑張ったつもりでも、順位は真ん中辺り(^^)
・ホームの理事長杯、キャプテン杯ともに予選落ち。
・月例は鳴かず飛ばず・・・70台の通険しって感じ

で迎えた2013夏! 暑かったです。何やら、史上最高の暑さだったとか。
そんなお盆休みに、ぶらーぁ-とラウンドした時のことです。
スタートホールは(10番par5)パー。
続くパー3をバーディで上がると、バーディ、バーディ、あわや(再び)ホールインワン!って感じのバーディ。
何と、5ホールを上がって4アンダー

以降、適当にボギーを叩きながら、なんとか72でまとめることができました。
お盆休みの短いセッティング(コースレートは68ぐらい?)でしたが、一応、ベスト更新でした。

で、記念ってわけでもないのでしょうが。。。
lb3w.jpg

3Wと5Wを買っちゃいました(^^; ドライバーとお揃えなんです。
前から欲しかったのですが、やっと熟れた価格になってきましたので(^^;

10月のクラチャン予選にむけて頑張ろう(^^)

フェニックスカントリー

宮崎県のフェニックスカントリークラブをラウンドさせて頂きました(^^)

メンバーの某大先輩と後輩のDさん、そして、誘ってくださったY君に御礼申しあげます。

お天気は最高!春晴れの一日で、なんと、セミが鳴いてました!!

ティショットが乱れると必ずワンペナは払わされます(*_*)

高千穂コースから住吉コースをレギュラーティから回りましたが、
44+45でなんとか90を切れました(^^;

fenixNo8S.jpg


フェニックスのHPではグリーンスピードが10フィートとなっていたように思いますが、
実際は8ぐらいしか無かったんじゃないでしょうか。
次回はもうすこしグリーンスピートが速いと嬉しいです。

久しぶりに連続写真を撮って貰いました。(高かったけど記念に買いました)
アドレスだけ掲載します。
add2013

こうしてみるとナカナカに見えるから不思議です(^^;
このアドレスからフィニッシュまでの連続写真が始まるのですが・・・(*_*)

翌日は、霧島ゴルフコースもラウンドさせてもらってきました。
桜島に向かって打ったり、桜島を背にして霧島に向かって打ったり!
スゲェー!薄曇りでしたが、絶景でした!
宮崎辺りに移住したい(^^)

フロントティからの比較的距離の短いセッティングで
グリーンの転がり具合が今の私にはちょうどよかったことと
ライン教示の名手キャディさんについたので
29パットの70代で回ることができました(^^)/


久しぶりに心洗われた日々でした(^^)





2012年の思い出(^^;

謹賀新年

旧年中はご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
本年は昨年よりブログを少しは頑張るつもりです。
あくまで、つもり なのですが・・・(汗)

さて、昨年の思い出を少々。

ゴルフラウンドは相変わらず回数を重ねていますが、
ゴルフ熱の冷めかたは諸方面に現れています。

まず、スコアカードの付け方が雑になりました(^^;
(パットの歩数は記録しなくなりました)
次に、スコアカードのデータ入力をしなくなりました(^^;
練習が少なくなりました。
(やはり体調が万全でないと面白味に欠けるようです)

言い訳(1)
2011年7月21日朝に発症した右手中指痛は1年後にも完治せず1年後にやっと、じゃんけんの「グー」の形態ができるようになったが握力は女性並のまま。。。
言い訳(2)
東日本大震災の影響もあって、自社設備を増強したため仕事が忙しくなって、休日が減った(T_T)
特に2012年1月~4月は工事のため多忙。工事終了後は製造のため多忙。
言い訳(3)
仕事で擦り切れて、右手も痛いし練習の意欲維持ができなかった
言い訳(4)
ショートパットが入らないので9月末にパターを買った!!!!!

戦績 春の県アマ・・・予選落ち
   5月スクラッチ競技 予選通過
   7月理事長杯 予選通過
   8月キャプテン杯予選通過 三位入賞!!
   10倶楽部選手権 予選落ち(T_T)

平均スコア 約84.9ストローク(集計31ラウンド)

昨年までのゴルフ通信簿はこちら

2013年の目標
(a)県アマ予選通過を目指す
(b)パッティングの練習をする
(c)ウェッジを買い替える(今日か明日)もちろんキャロウェイ(^^)
(d)平均スコア83を目指して、丁寧なゴルフを心がける
(e)右手は治りそうもないので、無理のない練習を工夫して続ける

大好きなゴルフを楽しむ(^^)
競技ゴルフも楽しみながら、後輩の面倒も少ししよう。

2012年冬から初夏の近況

大変ご無沙汰をしておりますm(__)m

昨夏の右手中指の故障発症から・・・
季節は流れシーズンオフとなり、すっかりゴルフから遠のいていました。

今春は寒い日が続いた上に、お仕事の関係で2月中旬より4月末まで工事関係で多忙だったりで練習も週一回するかしないか(*_*)

毎年目標の県アマ予選の予選敗退も当然です。
一方、私の影響で県アマ通過を目標に頑張ってきた後輩君が、苦節4年目?で初めて予選を通過したので、お祝いの宴を持てたのが良かったです(^^)しかも決勝でも頑張って半分より上に入ったのはお見事!すっかり立場が逆転してしまいました。

5月の連休には、昨年エースが飛び出した競技に二匹目のドジョウを探して参加(^^;
しかし、ここでも醜態をさらし・・・

そこで、一念発起して、連休明けから毎日練習!を目標にしました。といっても、故障の影響で1日の練習量は50~70球程度ですけど。
使用クラブは52°のウェッジと9鉄と6鉄の3本。
帰宅時にちょっと寄り道をしているだけの練習ですが、日に日に調子が上がるのがわかります。約1ヶ月間で練習できなかった日が3日ほどありましたが頑張っています。でも、パターの練習もサボっていたので、パターが全く調子が悪いのです。

昨日、ホームコースの理事長杯予選がありました。昨年はネット1アンダーでメダリストでしたが、今年は下から数えて数番目ですが、何とか予選を通過しました(^^)

昨年は奇跡のようにパッティングが好調で8歩とかが飛び込みましたが、今年は「ショートパットを打ち切れずにカップを覗きながらも入らない・・・」「届かなければ入らないんだよ!」ってのが少なくとも3回はあって(T_T)

そんな窮地を救ってくれたのが奇跡のバンカーショット3発。ラウンド後半、なんとガードバンカーに3回入れて、3回ともパーセーブ(^^)。そんなこんなで、5連続寄せワンもあって後半は39。多分、今季初の30台でした(^^) アプローチが下手な私。バンカーショットの練習なんてしたことがないのに、、、まさに奇跡的ですね。

ところで、中年になると故障が付きもんだなぁ・・・としみじみ思う今日この頃。飛距離は落ちるし、ショットの切れは悪いし、スコアもまとまらないし、と何かと若い頃と比べて情けないって感じる時が多く出てきました。

ゴルフ熱中時代は一晩に200球300球と練習していましたが、そんな沢山打てなくなりました。仕事でもいろいろと動きがあって、気軽に平日休んでゴルフってわけにもいかなくなってきました(^^; 

ゴルフの内容だけでなく、時間の使い方、体力の使い方なんかも臨機応変が求められるんだと思います。毎日少しだけでも練習するってのも一つの方法だなぁって感じています。



FC2カウンター
ブロとも一覧

ゴルフの「ゴ」の字も知らんのに。

まるちゃんゴルフ (^^)/

メタボおじさんの Best Score Challenge V.2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
